2021.08.25

見た目年齢-5歳|美姿勢を手に入れるエクササイズまとめ

今回は立っている時の姿を美しく・若々しくなる「美姿勢」を手に入れるエクササイズを3つご紹介!

姿勢を正し改善することは、見た目を良くすることはもちろん、肩こりや腰痛・便秘や冷え性など、体の様々な不調を改善する効果もあると言われています。

猫背のイメージ図

日々の姿勢を改善して、マイナス5歳の美姿勢を手に入れていきましょう。


おうちで美姿勢を手に入れるエクササイズ3選


美姿勢を手に入れるためのピラティス基本姿勢と呼吸法

ピラティスの呼吸は、骨盤の奥にあるインナーマッスルである、骨盤底筋群を連動させるので、美姿勢にも効果的です。

動画ではピラティスを行う際の基本姿勢と呼吸法を詳しく解説しております!

呼吸だけでも意識して行っていくことで、骨盤を理想的な位置にしっかりと固定する筋力がつきます。
そうすることで、背骨が理想的なカーブを描けたり内臓が出てぽっこりしたお腹が凹んだりと良いことづくめ。

この呼吸法と合わせて、様々なピラティスのメニューを行っていくとなお効果的ですので、ぜひこちらもチャレンジしてみてください。

▶︎ ピラティスの動画再生リスト




美姿勢を手に入れるベリーダンス「マイヤ」

アラビア語で「水」を意味する「マイヤ」。

腹直筋・腹斜筋が鍛えられる動きになっているので、お腹周りの見た目がスッキリするだけでなく、骨盤がしっかりと立つ効果もあるので美姿勢ゲットにうってつけです。

ベリーダンスの入門的な動きなので、楽しく踊りながらテクニックも身につけられるエクササイズとなっております。




ラテンダンスでスラッと美しい姿勢を手に入れる

ラテンダンスは頭の先・足の先両方から引っ張られているように意識して、身体の伸びを重視するような動きが多いダンスです。

動画ではひねる動きを多用する「サイドランジアクション」を解説しています。
この動きは背中や二の腕のシェイプアップに効果的です。

ラテンダンスで楽しく踊って美姿勢をゲットしたいという人は是非チャレンジしてみてください。

正しい姿勢を確認する方法

ここまで美姿勢を手に入れるためのエクササイズをご紹介してきましたが、ここからは姿勢についての基本的な知識を解説していきます。

「正しい姿勢」「理想的な姿勢」とはどんな状態のことを言うのかを確認していきましょう。

この認識が間違っていると、かえって症状を悪化させてしまったり根本的な解決にならなくなってしまいますからね!


◉ 理想的な立ち姿勢

立った時の姿勢で理想的と言われているのが「背骨が自然なS字カーブを描いている状態」です。

この姿勢になるために次のポイントを意識してみてください。

正しい姿勢
理想的な立った時の姿勢

  • 足を骨盤の幅に合わせて開いて立つ。足の裏で大地をしっかりと踏んでいるイメージ
  • トイレを我慢する時と同じように下腹部に力を入れる
  • 耳・肩・くるぶしが一直線になるように肩の前後を調整する
  • 鎖骨は横にまっすぐ伸びるよう意識して肩に力が入って上がらないように自然に下ろす

画像のように壁に頭・肩・お尻・かかとをつけた状態で、力をいれれずに自然に立てると理想的な立ち姿勢になります。

逆にこの状態が辛かったり、力を抜くと頭やお尻が壁から離れていってしまう場合、普段の姿勢が悪い可能性が高いのでチェックしてみてください。


見た目だけでなく不調に繋がるダメ姿勢

正しい姿勢・悪い姿勢

反対に見た目の印象も悪く、身体に不調が出やすくなってしまう立ち姿勢もみていきましょう。

大きく分けて、頭が出て前傾姿勢になってしまう【猫背】と骨盤が前に傾いてします【反り腰】があります。


◉ 猫背の状態と猫背のデメリット

スマホやデスクワーク時間の増加で、近年猫背の人がたいへん増えていると言われています。

猫背・骨の歪み

頭が前に出て肩は内側に入ってしまい、腰が前に出てお腹がぽこっとなってしまっている状態ですね!


猫背になるとまず見た目が落ち込んでいるような雰囲気になってしまい、腰も曲がって見えるので実年齢以上に老けてみられてしまう場合もあります。

重い頭が前に出ることで、重心がズレてしまい首や肩のこり・腰痛の原因となってしまうのは有名な話ですよね。

さらに、前屈みの姿勢になることで肺を圧迫してしまい呼吸が浅くなり、疲れやすくなったり集中力が落ちたりもします。



◉ 反り腰の状態と猫背のデメリット

ヒールや出産をきっかけに身体のバランスが崩れて発症してしまう例が多く、特に女性が悩むことが多い反り腰。

反り腰と猫背

骨盤が前側に傾いてしまい、反対側が突き出てしまうので、いわゆる「出っ尻」になってしまう反り腰ですが、胸を張っているように見えるので、一見正しい姿勢に見えてしまうこともあります。

しかし、骨盤が前に出過ぎてしまうと腰痛の原因になってしまったり、むくみやすくなってしまったり、猫背と同様ぽっこりお腹になってしまったりとデメリットも多いです。


姿勢改善エクササイズで美姿勢を手に入れよう

正しい理想的な姿勢になることで、若々しく美しい見た目になることはもちろんですが、反対にダメな姿勢のデメリットも大きいので、ぜひ今回ご紹介したエクササイズで美姿勢を目指してみてください!

姿勢は日々の生活の積み重ねで変わっていくもので、1日2日で改善するものではないと思いますので、習慣化していきましょう。

Qualitasの「おうちレッスン」では、インストラクターの先生と一緒に、時に相談しながらエクササイズを受けられるので、習慣化しやすいです。

興味を持っていただけた方には無料体験チケットもありますので、お気軽にご参加くだい。

おうちレッスン無料体験チケット

next
prev

Update!

最新情報やお得な情報をお届けします。

2023/12/1

サービス終了のお知らせ

お客様各位 平素より『クオリタスおうちレッスン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『クオリタスおうちレッスン』...

2022/12/18

お正月無料レッスン体験会開催決定!

月日が経つのは早いもので、クオリタスおうちレッスンは今年で三年目を迎えようとしています。いつも参加してくださっている皆様、これから...

2022/12/12

インストラクター募集のお知らせ

日頃よりクオリタス、おうちレッスンをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、さらなるサービス向上のため、新たにインストラク...

2022/12/6

QUALITASのサービス紹介

クオリタスはインストラクターや講師の方を多角的に支援するエージェンシーです。自社で運営する動画メディアやスタジオを活用し、インスト...

記事一覧