2021.08.21

おうちレッスン|実際のレッスン詳細・レッスン風景


おうちレッスンはスマホ一つで簡単、自宅で様々なジャンルのレッスンを受けられる美と健康のためのサービスです。

ヨガ・ピラティスを始め、ベリーダンス・ラテンダンスといった多種多様なダンスレッスンもプロのインストラクターの先生がオンラインで指導します。

なかなか外出する機会が限られ、おうち時間が増えている昨今、おうちで楽しく・健康的なレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?


ここでは、おうちレッスンの実際のレッスン詳細・レッスン風景について書いてきます!

おうちレッスン詳細|レッスン受講環境

おうちレッスンは「zoom」というビデオ通話ができるアプリケーションを使い、オンライン・リアルタイム・ビデオレッスンを行います。(上の画像クリックでzoomダウンロードページに飛びます)

zoomは各種スマートフォン・タブレット・パソコンに対応していますので、パソコンはもちろんのことスマホ一つとネット環境さえあれば、手軽に全国どこでもレッスンが受講可能です。

オンラインレッスンと聞くと難しそうと思う方も多いと思いますが、基本的にこのzoomのアプリさえインストールしてあれば、あとはめちゃめちゃ簡単です!

レッスンを予約した際にメールが届くので、その中にあるURLをレッスン時間になったらクリックするだけ!

▲ 実際のメールです。この「参加用URL」をクリックすればレッスン参加が可能です。

レッスンスケジュールはこちらの「レッスンカレンダー」からご確認ください。


おうちレッスン詳細|レッスン内容

おうちレッスンでは1回1時間のレッスンを提供しております。(※今後変更となる場合がございます)

ウォーミングアップから各種エクササイズ・振り付け(ダンスの場合)・クールダウンまで。
ただ動画を見るレッスンとは違い、リアルタイムでプロの指導の元、細かいところまで丁寧で充実したレッスンを受講することができます。

各レッスン共通の流れ

  1. レッスン5分前からzoomのレッスン部屋に入室可能
  2. レッスン時間になったら先生の挨拶と準備運動
  3. 練習用の振り付けやテクニック練習、各種エクササイズ
  4. 課題曲の振り付け練習や各種エクササイズ
  5. 曲に合わせた振り付け等
  6. クールダウン
  7. 質問タイム・先生の挨拶

  8. ※ 質問はチャット・ボイスオンで随時することが可能です。
    ※ 水分補給・小休憩を数回挟みます。


おうちレッスン詳細|ご準備していただくもの

■ zoom用のデバイス ■ 水分補給用の飲み物

スマホなど、zoomに接続できるデバイスとネットに接続できる環境さえあればレッスンは受講可能です!

できればご自身を映すためのインカメラがあると、先生に動きを見せられるので、より細かい指導を受けることができます。他の受講者の方には見えない設定となっているので安心して受講できます。

一般的なスマホやタブレット・ノートパソコンにはインカメラがついているので必要ないですが、デスクトップ型のPCなどは別途、ウェブカメラをご用意ください(カメラはオフでも参加は可能です!)

また、運動中はこまめな水分補給を推奨しています。
特に夏は室内でも脱水症状や熱中症になる危険性があるので、飲み物は近くに置いてレッスンを受けてください。


ベリーダンスのヴェール

■ 各レッスンに合わせた道具・衣装など

例えばヨガのレッスンでは「ヨガマット」があった方が便利だったり、フラダンスでは「パウ(フラのスカート)」があるとより気分も乗ってくると思うので、各レッスンに合わせたものはあった方がGood!

もちろん無くても大丈夫ですが、さらにレッスンを充実させたい方はご準備いただくと便利です!

おうちレッスン詳細|実際のレッスン風景

スマートフォンからの場合、実際のレッスン中のイメージはこのような感じです。
チャットやマイクをオンにしていただくことで随時、インストラクターの先生に質問などのコミュニケーションが取れます。

インカメラで自分自身を映していただくと、右上のアイコンの部分に自分が映ります。(各デバイスで多少差異がございます)

鏡のように自分自身で動きをチェックできますし、先生が動きを見ることができて細かい指導やアドバイスが可能になりますので、カメラをオンにしてのレッスンがオススメです!

画面をタップするとカメラアイコンが出てくるので、そちらでカメラのオン・オフを切り替えることができます。

ご自身を映す場合は、なるべく全身が収まるように置き位置を工夫してみてください!
もちろん、ご自身やお部屋が映すことに抵抗がある方は、オフでのご参加も大歓迎です。


【おうちレッスン1周年】全レッスン無料LIVE配信決定!

また、さらに詳しくおうちレッスンのイメージを見たいという方は、こちらのページからおうちレッスン「1周年記念ライブ」をご覧ください。

さらに!
今なら無料の体験レッスンを開催していますので、お試しでレッスンを覗きに来てみてください。

next
prev

Update!

最新情報やお得な情報をお届けします。

2023/12/1

サービス終了のお知らせ

お客様各位 平素より『クオリタスおうちレッスン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『クオリタスおうちレッスン』...

2022/12/18

お正月無料レッスン体験会開催決定!

月日が経つのは早いもので、クオリタスおうちレッスンは今年で三年目を迎えようとしています。いつも参加してくださっている皆様、これから...

2022/12/12

インストラクター募集のお知らせ

日頃よりクオリタス、おうちレッスンをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、さらなるサービス向上のため、新たにインストラク...

2022/12/6

QUALITASのサービス紹介

クオリタスはインストラクターや講師の方を多角的に支援するエージェンシーです。自社で運営する動画メディアやスタジオを活用し、インスト...

記事一覧