フラダンスの魅力|Hulaは人を強くする

フラダンス(Hula)を20年以上踊られている「Hiroko」先生に、フラの魅力について聞いてみました♪

※動画でもご覧いただけます。

フラダンスの魅力とは

フラは人を幸せにしてくれて、人を強くしてくれるもの。
フラダンスの歴史は古く、先祖の方々から今の時代に受け継がれてきたもの、そして未来に繋いでいくものです。

そうした縦の繋がりに加え、一緒に踊る仲間や師匠・周りの自然や文化といった横の繋がりにもフラを通じて気が付くことができるので、そうすると本当に人は強くなれると感じています。

人は決してひとりではありません。

自然の中でフラ

先生にとってのフラとは

自分を表現させてくれるものであったり、自分の周りにある”繋がり”を気づかせてくれるものですね。
もちろんフラは楽しいし、一緒に楽しむ仲間いるという意味でも「本当に大切なもの」です。

自分の体のペースで楽しみながら踊ることができて、自分の目や声と言った五感全てを使うことで自分自身や周りのことに気づかせてくれるのがフラなので、年齢性別関係なく、どんな人にも興味があればフラに触れてみてほしいなと思います。

ぜひ始めてみてください!

フラを始めようとしたきっかけ

初めてのハワイでたまたま見かけたフラが、今までの自分のイメージを覆すカッコ良さだったので、驚きつつも「自分も踊ってみたい!」と思ったのが最初のキッカケです。

フラ、ハワイの様子

フラのスタイルについて

フラはみんなが揃って踊ることの美しさもフラの魅力の一つですが、個々の魅力も出しつつも全体の”和”や周りの自然との”和”というものも大切にしているスタイルですね。

踊りだけでなく「チャント」と呼ばれるハワイ語の歌であるとか、ハワイの言語・ハワイの文化も共に。
そして、フラで一番大切な「なぜフラを踊るのか」と言った【心】の部分、根幹の部分を皆と一緒に感じながら学んでいます。

フラ講師「Hiroko」先生に聞くフラの魅力

今回はHiroko先生がフラを始めたきっかけや、先生が日々のレッスンを通じて生徒さんに伝えていること、大切にしていること。 そして20年の活動の中からHiroko先生がHulaから感じていることを伺いながら、 フラの魅力に迫りました♪

素敵なお話をありがとうございました。

そのほか、20本以上のフラダンス動画はこちらからご覧いただけます ▶︎ フラダンス再生リスト

また、おうちレッスンではフラダンスをはじめとする様々なダンスやヨガ・ピラティスといったフィットネスのレッスンが自宅で簡単に受講できます♪

おうちレッスン-フラダンスの様子

実際のフラダンス・オンラインレッスンはこんな感じの雰囲気です♪
全くダンスの経験のない初心者の方も歓迎のレッスン内容となっていますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

今なら無料体験実施中なのでこちらもぜひご利用ください✨

体験レッスン

関連記事一覧