2021.10.13

免疫力を高める食事。プロ直伝の美味しく食べれて簡単なレシピ

◎ 免疫力を高める食事について、ピラティスインストラクターで和食アドバイザーの有資格者でもある【あかり先生】に解説していただきました。

免疫は白血球や腸内細菌やその他の細胞などが、体外から侵入してきたウイルスや細菌から守ってくれるシステムです。

今回はこの免疫力を高めることができる、簡単レシピをご紹介!

一品足したい時にお手軽!パセリがメインのお守りサラダ

材料と作り方

  • パセリ
  • ツナ缶(オイル入り)
  • ミニトマト

パセリの茎の部分を落として、葉の部分を細かくきざみます。 そこに切ったトマトとツナ缶をオイルごと入れてあえれば出来上がり✨
玉ねぎなどがあればお好みで入れても美味しいです♪

ツナ缶オイルのカロリー等が気になる方は、オリーブオイルに塩やレモン汁で味付けアレンジしてもGood✨


栄養豊富なパセリは口内炎や肌荒れにも効果的!

パセリというと料理の彩りを足すためにちょこっと入れるくらいで、普段あまり量を食べない方も多いと思いますが実は栄養豊富で積極的に取り入れたい食べ物です。

特にビタミンCはレモンの2倍と野菜の中でもトップクラス。
このビタミンCは免疫力を高めるとともに、ストレスを緩和する働きもあります。

また、パセリは鉄分も豊富で鉄分を多く含んでいるイメージのある小松菜やほうれん草の3倍以上と言われているため、貧血などにも効果的!

皮膚や粘膜を作る元となるβ-カロテンも多く含んでいるので、口内炎や肌荒れにも効くため、パセリを簡単に多く食べられるこのレシピはまさに「お守りサラダ」ですね。

健康的な食事は美味しく簡単に続けられることが大事

簡単に作れるレシピを紹介してきましたが、こんな感じでお手軽でかつ効果的な食事が大事ですよね。

いくら免疫力を高めてくれたり、健康的な食事であっても、作るのが大変だったり・材料が高かったり・美味しくなかったりすると、続きません。

一日二日の食事で健康面が変わることはあまりなく、やはり長く続けていくことが大事です!

そのためにもなるべく簡単で美味しい、自分に合ったレシピを日々ストックしておくと良いですね。

食事を楽しむと免疫力もアップ

人の免疫システムはもちろん食事だけでなく、様々な要素で高まったり・低下したりします。

日々のちょっとした心がけでも免疫力が高まったりするので、その中でもすぐに取り入れられるのが何事も「楽しむこと」ですね。

免疫力の大敵は精神的ストレスです!

いくら健康的な食事を心がけていても、色々我慢してストレスが溜まってしまうようなことになってしまっては、効果が薄まる所が、逆効果にもなりかねません。

食材は健康的なものを選びつつも、美味しさを味わい楽しみながら食事をしていきたいですね。

おうちレッスンが免疫力の高い身体作りをサポート

免疫を高める食事について、今回のレシピ以外の紹介や日々の生活で心がけていることなど「秋のおうちレッスン感謝祭」でプロのインストラクターのトークショーがご覧いただけます。

こちらもぜひ参考にしてください。

また、免疫を高め・健康的な体づくりには食事の他にも運動が大事です。
おうちレッスンでは、あかり先生のピラティスクラスの他に、ヨガや各種ダンスレッスンがお家で簡単に受講できます!

限定で無料の朝ヨガも実地しているのでぜひ遊びにきてください。

next
prev

Update!

最新情報やお得な情報をお届けします。

2023/12/1

サービス終了のお知らせ

お客様各位 平素より『クオリタスおうちレッスン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『クオリタスおうちレッスン』...

2022/12/18

お正月無料レッスン体験会開催決定!

月日が経つのは早いもので、クオリタスおうちレッスンは今年で三年目を迎えようとしています。いつも参加してくださっている皆様、これから...

2022/12/12

インストラクター募集のお知らせ

日頃よりクオリタス、おうちレッスンをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、さらなるサービス向上のため、新たにインストラク...

2022/12/6

QUALITASのサービス紹介

クオリタスはインストラクターや講師の方を多角的に支援するエージェンシーです。自社で運営する動画メディアやスタジオを活用し、インスト...

記事一覧