2021.10.11

体幹チェック!あなたは何歳?簡単テストと体幹を鍛えるメリット

◎今回は【体幹チェック】をテーマにお届け!
自分自身の体幹がどれくらいなのか、さっそく簡単なテストを試してみてください。

体幹年齢チェック!どこでもできる簡単テスト

やり方は簡単、両手を腰にあてて背筋を伸ばし、片足を体に対して90度になるまでしっかりとあげます。

この片足立ち状態のまま何秒間キープできるかを測るだけ!体幹が強い人ほどブレずにピシッと、長い時間キープし続けることができます。

体感テストはトレーニングにもなるので姿鏡などでチェックすると、さらに効果てです。

■ 体感年齢の目安

キープ出来た時間体感年齢(目安)
70秒以上20代
55秒 – 69秒30代
40秒 – 54秒40代
20秒 – 39秒50代
10秒 – 19秒60代
5秒以下70代

バランスを崩して軸足がずれてしまったり、あげている足も90度をキープ出来ずに下げてしまったら計測終了です。

1分以上できればあなたの体幹はバッチリ!
逆に実年齢よりも結果が悪かった場合、腹筋や背筋の特にインナーマッスルが衰えてしまっている可能性があります。

では続いて、体幹とはどんなものなのか?体幹がしっかりと身についているとどんなメリットがあるのか、というところもみていきましょう。

そもそも体幹とは?体幹トレーニングの重要性


体幹についてタヒチアンダンスインストラクターのYUKI先生が動画で話してくれているので、ぜひこちらもチェック!

■ 体幹とは何かを詳しく

体幹とは体の中心部分に位置する4つの筋肉

【横隔膜】【腹横筋】【多裂筋】【骨盤底筋群】

これらを総称して体幹・インナーコアと呼ばれています。

体幹は呼吸や姿勢維持など日常生活で多く使う重要な筋肉なのですが、意識して使っていないと衰えて硬くなってしまうものです。

体幹が衰えてしまうと日常生活にも様々な支障が出てきてしまったりもするので、日頃から意識してトレーニングをしたりストレッチをすることが重要になってきます。

体幹を鍛えることで得られるメリット3つ!

① 基礎代謝アップでダイエット効果

ダイエットの効果イメージ画像

基礎代謝が上がることで、日常生活で消費するカロリーが増えるため「痩せやすい体」になっていきます。

また、代謝がよくなるということは体を酸化させてしまう「老廃物」がたまりにくくなるので、アンチエイジングという効果も期待できます。

② 姿勢が良くなりボディラインが美しくなる

姿勢が悪い例の画像

体幹は体の中にある様々な内臓を支えている筋肉でもあるので、体幹を鍛えることにより内臓を正しい位置にキープすることができます。

内臓が正しい位置に収まることで、呼吸がしやすくなったりぽっこりお腹や反り腰になりにくくなって姿勢やボディラインが美しくなる効果もあります。

姿勢が良くなることで、精神的にも前向きでポジティブになれると言われていますね!

③ 腸内環境にも効果的

体幹を鍛えることで、腹圧が高まり腸の動きが高まることにつながります。
腸の動きが改善されることで、便秘改善といった効果が期待できますね!


肌荒れの改善や、様々な病気の予防にも繋がると言われているので、こちらも嬉しいメリットです。

さっそく体幹を鍛えてみよう!

体幹を鍛えるイメージ画像

今回ご紹介したように体幹が鍛えることで得られるメリットは、たくさんあります。
これを機会に、体幹の仕組みを知って身体の内側から見直してみませんか?

QualitasのYoutubeでは体幹トレーニングに適したダンスやヨガ・ピラティスの動画がたくさん
ぜひ参考にして体幹を鍛えてみてください!

また、おうちレッスンではダンスレッスンはもちろん、一人だとトレーニングがなかなか続かないという方にも最適なオンラインレッスンを開催しております。

無料体験レッスンもあるので、こちらもぜひお気軽にご参加ください。

YUKI先生のタヒチアンダンス+体幹トレのシリーズ関連動画

①【基本姿勢+前後運動】タヒチアンダンスで体幹トレーニング!
https://youtu.be/vqKpnBu28cc

②タヒチアンダンスで体幹トレーニング!
体幹トレで得られるメリットを解説
https://youtu.be/fQX-8uU9qBA

③夏に向けてくびれ作り!タヒチアンダンスのステップで体幹トレーニング!
【Varu(バル)+体幹】
https://youtu.be/JNwiazQSESs

④ファアラプで腰を早く回して体幹トレーニング!タヒチアンダンスで体幹トレしよう
https://youtu.be/hq6-mgDmLEs

⑤基本姿勢+前後の動き、バル、ファアラプの練習動画
https://youtu.be/oN1WMIqTTcI

next
prev

Update!

最新情報やお得な情報をお届けします。

2023/12/1

サービス終了のお知らせ

お客様各位 平素より『クオリタスおうちレッスン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『クオリタスおうちレッスン』...

2022/12/18

お正月無料レッスン体験会開催決定!

月日が経つのは早いもので、クオリタスおうちレッスンは今年で三年目を迎えようとしています。いつも参加してくださっている皆様、これから...

2022/12/12

インストラクター募集のお知らせ

日頃よりクオリタス、おうちレッスンをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、さらなるサービス向上のため、新たにインストラク...

2022/12/6

QUALITASのサービス紹介

クオリタスはインストラクターや講師の方を多角的に支援するエージェンシーです。自社で運営する動画メディアやスタジオを活用し、インスト...

記事一覧