2021.09.16

ベリーダンスの効果は全身に効く!

◎ 今回はベリーダンスの効果に迫っていきたいと思います!

ベリーダンスについてはこちらの動画も参考に

趣味で楽しんだりダイエットにつながるダンスとして、幅広い年齢層の女性に親しまれいるベリーダンス。

煌びやかな衣装と妖艶でゆったりな動きのイメージがあるベリーダンスですが、その運動量は他のダンスと比べて意外なほどに高いと言われています。

そんなベリーダンスを踊った時に得られる効果はどんなものがあるのか?詳しく見ていきたいと思います。

ベリーダンスの効果|姿勢が良くなる

ベリーダンスを踊る際、基本姿勢となるのは骨盤をしっかりと立てた姿勢です。

骨盤から頭の先までピンと伸びていて、背中や腰が反っていない状態をキープしながら踊ることが多いので、綺麗な姿勢を保つための筋肉が鍛えられます。

姿勢のイラスト

姿勢が悪くなるのは筋肉の衰えが原因の一つと言われていますので、ベリーダンスで鍛えた筋肉が良い姿勢をキープしてくれるというわけですね!

さらに体の止めるところは止めて、動かすところは動かすという特徴的な動きも多いダンスですので、体の軸がしっかりしていないとベリーは上手く踊れません。

こうした特徴もあることから、良い姿勢になれるダンスとしての効果が高いわけですね。

お腹周りのインナーマッスルやお尻・背中の筋肉など、普段の生活であまり使われない筋肉を使うのでダンス初心者の方は、最初は筋肉痛になるかもしれませんが、効いている証拠です。

ベリーダンスの効果|全身を使う有酸素運動

有酸素運動のイメージ

ベリーダンスに限らずですが、ダンスは効果的な有酸素運動です。

腕は基本上げっぱなし、足も常に軽く膝を緩めている中腰のような姿勢をキープすることが多いので、腕から腰・足と全身の筋肉を使います。

呼吸とともに酸素を取り入れ、全身の筋肉をしっかりと使っていくことで脂肪燃焼効果や血流・リンパの流れが良くなる効果も期待できます。

全身にバランスよく筋肉がつけば、基礎代謝UPにも繋がりダイエット効果も大いに期待できますね!

より効果を発揮するためにもダンス前のストレッチをしっかり行い、体を温めておくことがオススメです。

ベリーダンスの効果|脂肪を揺らして落とす部分痩せに

ダイエットイメージ

ベリーダンスにはシミーと言われるテクニックを中心に、体の様々な部分を揺らしたり・捻ったりする動きも多いため、脂肪を効果的に落とせると言われています。

技の中心がウエスト周りになるので、特にくびれ作りに効果が高く女性らしいボディメイクにもってこいですね。

ちなみに、ベリーダンスの発祥の地である中東では「ふくよかさ」が女性の美の象徴と言われているので、本場のベリーダンサーもふくよかな方が多いです。

そのため、ベリーダンスに痩せる効果は無いのではないかと考える方もいますがそれは誤解ですね。

しかも本場のダンサーさんも単にふくよかなだけでなく、特にくびれの部分はしっかりと引き締まっている「メリハリボディ」だと、しっかりと見れば気がつくはずです。

曲線的で美しい所作で女性の魅力アップ効果

ベリーダンスの技には体を滑らかに、妖艶に魅せる動作が多いため女性の魅力を大きく引き上げてくれるダンスだとも言われています。

腰・胸・腕など各部分を曲線的に滑らかに動かし、指先の形にも美しく見えるように意識して踊りますからね。

ベリーダンスには様々なスタイルが存在していて、情熱的なダンス・優雅なダンス・妖艶なダンスなど、様々な表現方法の美しさが身につくダンスです。

また、大胆に露出したセクシーな衣装もベリーダンスで着られることが多いため、魅力アップはもちろん、練習でも衣装を着ることでダンス上達やダイエット効果へのモチベーションアップにも繋がりますね!

様々な効果もあり楽しく踊れるベリーダンスを習慣に

ベリーダンスを踊っていくことで、特に女性には嬉しい効果がたくさんあるため人気なことも頷けます。

まだやったことが無い方もこれを機にベリーダンスを始めてみてはいかがでしょうか?

QualitasのYoutubeでもベリーダンス入門動画を配信しているのでよかったら参考にしてみてください。

しっかりと効果を出したい方はレッスンがオススメ

ここまでご紹介してきたベリーダンスの効果は、しっかりと正しいフォームで踊る事で最大化していきます!

これにはYoutubeなどの動画を見様見真似で踊っただけでは難しい部分もありますし、鏡を使ったセルフチェックもなかなか難しいと思います。

しっかりとした効果やより詳しくベリーダンスを学びたいという方はおうちレッスンのベリーダンスクラスも活用してみてください。

初心者の方もスマホひとつで参加可能です。

next
prev

Update!

最新情報やお得な情報をお届けします。

2023/12/1

サービス終了のお知らせ

お客様各位 平素より『クオリタスおうちレッスン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『クオリタスおうちレッスン』...

2022/12/18

お正月無料レッスン体験会開催決定!

月日が経つのは早いもので、クオリタスおうちレッスンは今年で三年目を迎えようとしています。いつも参加してくださっている皆様、これから...

2022/12/12

インストラクター募集のお知らせ

日頃よりクオリタス、おうちレッスンをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、さらなるサービス向上のため、新たにインストラク...

2022/12/6

QUALITASのサービス紹介

クオリタスはインストラクターや講師の方を多角的に支援するエージェンシーです。自社で運営する動画メディアやスタジオを活用し、インスト...

記事一覧