毎日4分半!ベリーダンスでウエスト時短ダイエット

◎ 今回はベリーダンスの要素を取り入れたダンスダイエットです♪
動画と共にやり方を詳しく書いていきます。

腰を回したり捻ったりするベリーダンスの基本ステップがベースになっているので、特にウエストのシェイプアップに効果的だと思います✨

踊りながら楽しくダイエットが出来て、そしてベリーダンスの基本ステップが学べるので一石三鳥です!

■ 筋トレだとキツくて続かない…
■ なるべく短い時間でシェイプアップしていきたい
■ ウエスト周りのお肉が気になってきた…
■ ベリーダンスの基本を学んで踊ってみたい

そんな方に特におすすめのワークとなっていますので、ぜひチャレンジしてみてください✨

こちらの動画からベリーダンスを取り入れたダイエットにレッツチャレンジ✨

約2分間のダンス × 2セットの時短ワークとなっていますので、隙間時間でスマホ片手にサクッと出来ちゃいますね♪

ダンスは有酸素運動!
有酸素運動は様々な生活習慣病の原因を予防・改善する効果があります✨

フィギュアエイトでウエストのシェイプアップ!

まずはベリーダンスの基本ステップである「フィギュアエイト」をやっていきましょう。

その名の通り「8の字」を描くように腰を回していく動きになるので、ウエスト周りのシェイプアップに効果的な動きですね✨

フィギュアエイトのイメージ図

やり方はシンプルです!

両腕はリラックスさせて開き、足を肩幅よりも少しだけ狭く開いたら、つま先は真っ直ぐ前で基本姿勢でスタンバイ。

両足は地面につけたまま、腸骨と呼ばれている骨盤の部分を左右どちらかの方向へ斜め前に押し出します♪
この時、体重はつま先へと移動するだけでカカトは浮かしません!

そのまま弧を描くように後ろへ。
この時も体重はカカトへ、つま先は浮かないようにご注意です!

続いて反対方向の斜め前、対角線上に骨盤を押し出します♪
同じく弧を描くように後ろへ動かしたら反対方向の前へ動かし、地面に対して平行に8の字を描くように動かしていきます!

両手も動かしてよりベリーダンスに近いエクササイズ♪

フィギュアエイト腕あり

動画の音楽に合わせて、徐々に速くしたり腕の動きを加えたりして、楽しくウエストに効果的にダンスしてみましょう✨

腰の八の字の動きと合わせて手も動かすのは、少しだけ難易度が上がりますが、よりベリーダンスらしい動きでエクササイズしていけるので、初心者さんもぜひチャレンジしてみてください♪

さらに詳しい「フィギュアエイト」のやり方はこちらの動画を参考にどうぞ!


ベリーダンスのツイストでお腹のボディラインを作る!

続いてもベリーダンスの基本テクニックである「ツイスト」。

こちらも名前の通り、腰をグッと捻る動きになるのでウエスト痩せに効果的です♪

ベリーダンスのツイスト画像


こちらはカカトをつけて左右のツイストと、カカトをあげた「ポイント」姿勢で斜め上方向にも捻るツイストの2種類のチャレンジ✨

まずは足を揃えて両手は横に伸ばした基本姿勢をとります。

そこから骨盤を左右交互に前に出していきます♪この時両手が前後になるべく動かないように、しっかりと空中に張り付けておきます!

リズミカルにウエストを意識して捻っていきましょう✨

片足ポイントのツイストでさらにウエストをシェイプ!

ポイント付きのツイスト画像


続いては片足のカカトを上げた「ポイント」状態でのツイストです♪

両足を揃えた状態から片方の足を一歩前へ。
カカトをあげて、つま先立ちになったら膝が少し曲がっている状態になっていると思います♪

手はポイントしている側は腰の少し横に添え、もう片方は上に伸ばしてみましょう!

ポイント状態の足の方に骨盤をツイストさせて曲がっていた膝が伸びるように捻っていく動きが出来ればバッチリです✨

さらにツイストについて詳しい解説はこちらの動画も参考にどうぞ♪

自分の好きな曲で楽しくウエストのダイエット♪

今回は特にウエストに効くベリーダンスエクササイズご紹介しました!
筋トレほどキツくはないですが、しっかりと呼吸と使っている筋肉を意識して動いていくと、かなり効きます!

また、大事なのは続けることです♪
自分の好きな曲をかけながらやってみたり、ぜひご自身で楽しく続けられるような工夫をしてみてください♪

そのほか、ベリーダンスの要素を取り入れたダンスダイエットはこちらの記事も参考にどうぞ!

一週間で痩せる習慣が身に付く!無理しないダイエットプログラム


■ ベリーダンスを一曲踊ってみたい!

という方は、ぜひおうちレッスンのベリーダンスクラスにご参加ください♪

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